代表のつぶやき

夏バテ解消!!

2018年07月30日

暑い日々が続きますが如何お過ごしでしょうか?
クーラーの利いた部屋に閉じこもっていたり、冷たいものばかり食べていませんか?
こんな季節だからこそ、少しは外出し身体で暑さを感じ無理のないように運動も必要です。
また、食べ物ものど越しの良いものに偏りがちです。
是非、夏バテ防止の食事を心がけましょう。

日本人の定番・・・納豆
朝食に是非、1品追加でとるようにしましょう。合わせてお味噌汁を飲んでいただくと更にGOOD!!
●血液・血管を健康にする。
●病原菌を撃退する。
●がんや骨粗しょう症を予防する。
このような効果が期待されますので、続けて摂取していきましょう。

旬の野菜や果物も取りましょう。
野菜は、旬の時期に一番栄養価が高く、不思議とその時期に身体に必要な栄養素が詰まっています。
夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。トマトやキュウリなど生で食べられるものも多いので、夏に不足しがちな栄養素を簡単に補給できるのが夏野菜の長所です。
野菜には、ビタミンC、ビタミンE、β-カロテンなどを含む野菜が多く、 夏バテの予防などにも効果があるといわれています。夏を乗り切るためにも積極的に摂りたいところ。
きゅうり・ナス・トマト・ピーマン・ゴーヤ・トウモロコシ・オクラ・モロヘイヤなど
くだものなら、スイカがお勧め(不足がちなミネラルのカリウムが豊富)
適度な運動・適切な食事・しっかりとした休息が大切です。